2018年1月8日月曜日

最初の構図 The First Composition

The First Composition

I took photos there for the first time in 2010. This is almost the same composition though the first one was taken in the late evening. I captured every angle of this bridge since then and am satisfied what I have had so far. So I only snap this view when I came close to it these days.

この場所を初めて撮ったのは2010年9月のこと。当時、写真共有サイトなどでは、このループはここからの構図しか見たことがなかった。

2度目に訪れたのは、その年の12月。夜、撮影をしていたら、近所に住んでいるというカナダ人が、僕に声をかけてきた。なんでも、東京に来たら景色が一番いい所に住みたいと思い、このループのすぐ近くに住んでいるという。

彼は僕に、「冒険しよう」と言った(本当は「冒険」という言葉は使っていないし、もっと長いやり取りがあったのだが、ウェブではいろいろ面倒だから説明しない)。

「ここは俺の庭だ」と豪語する彼は寒空の下、キンキンに冷えた缶ビールを僕にすすめてくれ、2人で並んで「王冠」の光を眺めた。僕はお礼に彼にタバコをすすめた。

彼は写真家ではなかった。あなたが声をかけてくれたおかげで、ここでいろいろな写真が撮れました。お礼を言ってこれまでに撮った写真を見せたいと思えど、彼に会ったはその時が最初で最後。彼は今、どうしているのだろう。

2017年最後の日に、そんなことを思い出しながら記念の写真。

使用機材
コメントを投稿