2017年7月25日火曜日

Island Gallery 25人展「情景写心」


「東京二十五夜物語」(2014年)、「#東京25区」(2015年)と2年連続で、25人の写真家(プラス僕)で東京をテーマにした写真展を開催してきました。そして1年飛んで2017年8月に、3度目の25人展を開催することになりました。

今回のテーマを決めたのは今年の1月。これまでの東京を離れて、日本の「情(emotion)」と「景(scene)」としました。すぐに声をかけ始めて、参加者のほとんどが2月には決まりました。写真家としてすでに人気を得ている人、写真というフィールドに新しく踏み込む人、参加することが決まってから世界的な賞を取ったり個展を開催したりと大活躍している人、などなど。にぎやかで楽しいイベントになり、会場には素晴らしい作品が並ぶことと思います。

写真展のタイトルロゴは、参加者の一人、岡下明宏さんがデザインしてくれました。過去2回の25人展のロゴも彼のデザインによるものでしたが、さすがです。今回のお知らせでは、そのさすがのロゴをだけを無色で投稿することも考えましたが、思いついて、春夏秋冬、日本の「情景」に欠かすことができない雲を下に敷いてみました。

とはいえ、このような写真が出てくるかどうかは分かりません。あくまで僕の想像です。テーマは僕が決めたものの、ほかの方々がどんな写真を展示するのかをほとんどを知りません。参加する作家のみなさんも知らないと思います。展示作品を見て驚き、感動するのは写真展にいらっしゃるみなさんと一緒に、と思っています。

「Island Gallery 25人展 情景写心」
2017年8月25日(金)-8月31日(木)11:00-19:00
Island Gallery(東京・京橋)

8月26日(土)にオープニングパーティーを開催予定(18:00-20:00)。

参加写真家(50音順・敬称略)
荒井沙織
安東 基範
池田英里
Yuka Imamura
You Iwata
植村 信一郎
大塚 栄二
岡下 明宏
岡下 伸予
黒木 麻恵
Naruki Koizumi
斎藤朱門
杉山さくら
須藤漁太
谷田 洋史
Keiichi Toyoda
中村 美保
濱中 仁
平俐 マーティン
松井 保
皆木 信治
Jiro Yabuzaki
山本 高裕
吉田 裕吏洋
ヨシムラ マサヤ
Taka Waka
コメントを投稿