2016年7月10日日曜日

カメラをドレスアップしてみた / I Dressed Up My Camera



I bought a camera strap called Sakura Camera Sling. It looks like a scarf. And you can wrap your camera with the sling. It's a perfect way to carry your camera in your ordinary bag. Actually, I didn't bought this camera sling with that reason. I wanted to use it in a way that even a creator of this sling hasn't thought of. I'm looking for ward to using it in the field soon! And I'll show you how I use it when I use it!


カメラストラップを新調した。

買ったのは、サクラ・カメラスリング。これまで何人かの友人が使っているのを見たことがあった。ふわふわとスカーフのようで、カメラを首に掛けると、おしゃれ度アップ。ガチガチのカメラが、いつもと違う雰囲気を醸し出す。

でも個人的には、柄の入ったものを身につけるのは好みではない。これまでは、このカメララスリングの存在は知っていたけれど、僕には縁のない物と思っていた。

ところが先日、僕に便利な使い方を思いついた。

僕が参加した写真展でご一緒した方が、このカメラスリングを使っていて、触らせてもらったときに、ふと、ひらめいたのだ。

その日に早速問い合わせた。僕が求めている色があるかどうかを知りたかった。そうしたら、この商品を立ち上げた方が、即、ていねいに教えてくれた。

迷わず注文した。

実はまだ、その、ひらめいた使い方は試せていない。でも、カメラに取り付けた雰囲気はいい。

ちなみに、D810に取り付ける場合、カメラにもとから付いている、ストラップを通す三角形のリングは外した方がいい。スリングのリングを直接カメラに付けた方が、安定感が出る。

このカメラスリングは、途中に切れ目が入っていて、スリングの中にカメラをくるっとしまうことができる。D810と24-70mmの組み合わせでも、コツを覚えたらくるっとしまえた。

外で撮ってくるのを忘れたから、今、部屋で撮った。
くるんだ状態のまま、カバンにしまえる。

いいね。

ちなみに僕が買ったのはこれ。モノトーンのMサイズ。柄は黒×グレーのカモフラージュ。ついでに首から掛けた様子もご紹介。




昨年9月からこっそり筋トレやってきて、その効果が少し出たか(笑)。いや、ポイントはそこではない。実際にどうやって僕が使うかは、撮影にガツッと出かけたときに紹介したいと思う。

コメントを投稿